今、30日の午前2時を過ぎたところですが、

30分前から激しい雷雨に見舞われています。

何度も部屋の電気が消えたり点いたり。


皆さんは雷は好きですか?(笑)


風見鶏は好きです。

小さい時は嫌いだったみたいですが、今は稲光を写真に撮ろうと躍起になるくらいです。


最近は雷が怖いと思うことはないのですが

1度だけ雷で怖い思いをしたことがあります。


それは風見鶏が高校3年だった夏。

インターハイで茨城の山の中にいたときのこと。


その時も激しい雷雨に見舞われて、風見鶏がいた隣のテントに雷が落ちたのです。


雷が真横に落ちた時の音は、表現が難しいですが、その辺でゴロゴロ言っているような生温い音ではありませんでした。


すぐさまテントの外に出ると、周囲では稲光が真横に走っているのを何度も見たのです。

危険を感じ近くの避難小屋に走って逃げるのですが、目には真横に走る稲光が見える。

わずか100メートル程の距離がかなり長く感じられた瞬間でした。


ただ逆に、そんな経験をしたからなのか、普段の雷は怖くなくなってしまった。


こんなことを書いているうちに雷はどっかに行ってしまった(;_;)/~~~