あくまで警告

現在午前5時です。

ふと目が覚めテレビをつけてみると…


3時59分に新潟県中越地方を震源とするM6.6の地震が発生したことを受け、

9日夜中にmixiで書いた日記の一部を復唱したい。


少しくだけた書き方になっているのは、ご了承願いたい。


以下、10日午前にmixiで書いた日記(一部)



日付的に昨日、9日の11時45分に三陸沖で発生したM7.3の地震はね


最近、近々発生するだろうと言われてる「宮城県沖地震」とは違う場所で起きたんだ(・ω・`)


あと「三陸地震」も近いうちに発生すると言われてるけど、残念ながら、それとも場所が違うし、規模も違う。


つまりだ。

また宮城県は揺れるよってこと(^_^;)


宮城県沖地震ならM7クラス(今回と同じような規模)


三陸地震ならM8クラス(今回よりエネルギーが100倍大きい)


どっちにしても津波は来るね。


飲みに行ったりすると「南海地震はいつ来るのか?」とかよく聞かれるが


わかりません!


10年後かも知れへんし、明日かも知れを。1時間後かも…

でも、風見鶏が普通に生きていれば必ず生きてる間に起きるだろうと言われてる。

だから高知永住希望の方は建物や家具にだけは潰されないように気をつけてね(・ω・`)


下敷きになって身動き取れなくなると津波で溺死になるよ(・ω・`)


津波地震後30分〜1時間後に到着します。


飲みに行った時に「日本ではどこが一番安全なのか」と言うのもよく聞かれる(・ω・`)(困ったもんだ)


調べてみた


【北海道】
太平洋側は地震頻発地域で津波も来られる。

オホーツク海側はサハリンや北方領土付近が危ないね…地震で。


【東北】

三陸地震宮城県沖地震が発生するから太平洋側はかなり危険


日本海側も細々と揺れてるね。

【関東】

茨城県沖や千葉県を震源とする地震が多い。

多摩地域震源とする関東地震も来ると言われてる。

【北陸・新潟】

中越地震以降、新潟は揺れやすいみたいだ。

北陸も能登半島地震があるね。

【東海】

東海地震が南海地震同様、近々起きる。

【中部・長野】

長野は時々ボッンと揺れる。

中部は岐阜の飛騨地震や濃尾地震がありえる。

あと東海地震東南海地震も来るね。

【近畿】

若狭湾(日本海側)の地震や、琵琶湖西岸の地震、大阪上町断層の地震が怪しい。(起きる可能性が高い)


太平洋側は南海、東南海地震で被害を受ける。


【中国】
鳥取県広島県を中心に地震が単発的に起きる。


【四国】

太平洋側は南海地震で大被害。

瀬戸内側は中央構造線沿いの地震がチラホラ。


【九州】
福岡の警固断層がまだ動いていない。

大分県沖の地震も最近音沙汰ない。

宮崎県沖の日向灘は今も時々小さく揺れてる。

つまり、この3つは今後起きてもおかしくない。

あと九州は元気な火山が多い。


【沖縄】

規模は大きくないが、よく揺れてる。





……

こうまとめて見ると「どこもアカンやないか」

と言われそうだ(・ω・`)

でも見つけましたよ。

あまり地震や火山の被害がない地域を(^-^)/


それは…


「岡○県」


でもね(・ω・`)

毎年、大雨で土石流とかの被害があるんだ。




以上、ここまで読んでくれて、ありがとうございました(・ω・`)


上に書いたのは、あくまで過去の記録から得たもの。

歴史は繰り返す。


そして、歴史は変わる。

今まで被害が無いと言われてるところで、被害が出る。


つまり、何が起きても対応できるように、しっかり心の準備を。


何どきも、生き残れば勝ちだ




以上、mixiの日記より。



気象庁の発表の通り、先ほどの中越地方の地震は昨日の宮城県沖の地震とは関係はなく、2004年に発生した中越地震と同じ地域で、おそらく活断層が動いたんだろうと思う。



とりあえず、走り書きm(__)m